2008/03/08

Bloggerをチョットした頭の整頓帳として活用することにしよう。



簡易手帳代わりに

Bloggerブログをメモ日記として使うことにした



ランダムにいろいろなことを書き記すつもりだが、

このBloggerブログは自分自身の頭の整頓にもなると思う。


Googleのツール利用の始まりは

ビジネス用ののサブメーラーとしてGmailを利用させていただいたが

Google内のその他ツールを見てみたところ

次から次へと出てくるオンラインソフトのオンパレードに圧巻!

アウトプットも必要と思い、

さっそく、BloggerBlogにチャレンジさせて頂いた。



いろいろ見てみたが、

Googleのオンラインツール群は、

実に面白そうだ。


●Web上に置いておける移動体メーラー「Gmail」

●スケジュール管理に使える「カレンダー」

●最新データ収集に「アラート」

●写真データ管理に「Picasa」

●表計算には「スプレッドシート」


最初はこの辺から使って行こうかな・・・


Googleツールはマニュアルの類が少し分かりづらい部分があるが、

PC本体を持ち歩かなくとも、一つのIDで、どこのPCでも使える、

移動体ソフトとしてのパフォーマンスはおそらく格別であろう。


これからは、気軽にオンラインソフト群を活用させてもらいます。


今後、スキルが身についたら音声や動画も記録媒体として配信します。

ZenBack